生活

出産内祝いのマナーは??贈ってはいけないものがある!?

投稿日:2016年9月7日 更新日:

出産内祝いにもマナーがあります。
悪気はなくてもついついミスをやってしまわないように、
大人の常識として考えてみましょう。


Sponsored Links



内祝いは、出産から一ヶ月を目処に行う

出産は、人生の一大イベントと言っても過言ではありません。
当然ながら、多くの方からお祝いを頂くこととなるでしょう。

 

その場合のお返しに当たるのが、出産内祝いです。
しかし、どのようなものを贈れば良いのか、

 

どんなマナーがあるのかなどで悩んでしまう
ということも珍しくはありません。

 

まず時期についてですが、
出産から一ヶ月を目処にすると良いでしょう。

shutterstock_69109336-480x301

 

それまでにお祝いを頂いた場合、
感謝の気持ちを表すために内祝いを贈ります。

 

基本的には、お祝いを下さった方にまとめてお返しを行い、
一ヶ月以上経過してからのお祝いの場合はその都度お返しを行うのが一般的です。

 

一ヶ月の猶予がありますが、
基本的には慌ただしく過ごすことが予想されます。

 

そのため、内祝いに何を贈るか決めていない
というケースでは苦労してしまうでしょう。

 

お祝いを頂く前から返すことを考えるというのもおかしな話ですが、
何を贈るか、誰からお祝いを頂けそうかといった
ポイントは事前に抑えておきたいところです。

 

出産内祝いの値段はどれくらいが良いか

出産の内祝いでギフトを選ぶ場合に困りがちなのが、
値段となっています。

 

一般的には、出産内祝いの品の値段は、
お祝いの1/3程度が良いと言われており、

 

1万円程度のものを贈られた場合には
3千円から5千円程度が目安です。

 

しかし、多くの方からお祝いを頂いた場合に、
個別に値段を計算していくのは非常に大変で手間がかかります。

 

また、場合によってはお祝いの品の
値段が分からないということもあるかもしれません。

shaahin

 

出産の内祝いはお祝いの1/3程度という基準があるものの、
実際には一律でお返しをするということも良くあります。

 

内祝いは感謝の気持ちを示すものなので、
値段にこだわり過ぎないことも重要です。

 

また、仲が良い場合にはお祝いが軽めの場合もあるでしょう。

 

花束程度の簡単なお祝いの場合は、
お返しもそれほど高くないものの方が適切です。

 

お菓子といった簡単に食べられるもの、
タオルなどもらっても困らないような
ものをお返しにすると喜ばれるでしょう。

 

出産内祝いに適していないもの

出産の内祝いで贈ってはいけないとされているものがあります。
出産の内祝いに適していないという品はほとんどありませんが、

 

贈答品を贈る場合のマナーに引っかかる品は多いので注意が必要です。
まず現金や金券が挙げられます。
これは目上の方に贈るのはマナー違反であるとされています。

 

地方によってはお返しに金券を使うというところもあるようですが、
基本的には目上の方に贈るのは避けた方が良いでしょう。

 

ikenai

 

 
Sponsored Links


靴下や肌着なども目上の方に贈ってはいけないとされています。
靴下は履物なので、特に問題がある品と言えるでしょう。

 

履物は「踏みつける」ものなので、
目上の方に贈るのはタブーの品となっています。

 

お茶は弔事で良く使われることから、
贈り物に適していないという意見もありますが、

 

昔と比べると気にする方は少なくなってきたのではないでしょうか。
出産の内祝いで何を贈ったら駄目か分からない場合は、
マナーに精通している人に尋ねてみるのがベストです。

 

出産内祝いで定番のアイテム

出産内祝いで贈る品は様々です。
しかし、出産内祝いでよく用いられる、
定番のアイテムもあります。

 

まずは焼菓子を始めとした、食べ物です。
日持ちがするものであれば、受け取った方も慌てて食べずに済みます。

 

また、体重米も出産内祝いの定番の品です。
内祝いは赤ちゃんをお披露目する場と言っても良いでしょう。

sample

 

名前を知らせるという意味もあります。
体重米は赤ちゃんが生まれた時の体重に合わせるものです。

 

どのくらいの重さだったのかを体感することが
できるのも魅力となっています。

 

食べ物以外だと、タオルやバスタオルも定番のアイテムです。

 

towel

 

タオルは使用していれば定期的に新しいものを補充するものなので、
貰ったけれど邪魔になるということがありません。

 

また、タオルはメッセージカードを添えて
違和感がないという点も魅力ではないでしょうか。

 

こちらも名前を入れて贈ることができるので、
生まれたお子様の名前をお披露目する場合に最適なアイテムの一つです。

 

出産内祝いでカタログギフトを使って良いか

 

出産内祝いでもカタログギフトが使われることがあります。
カタログギフトの魅力は、受け取った方が欲しいものを
選択することができる点ではないでしょうか。

 

お祝いの品は処分する際に困ることがありますが、
カタログギフトならそのような心配はありません。
ギフト選びの手間を省くことができるのも魅力となっています。

 

一方でデメリットは、誠意が伝わらない可能性がある点です。
前述の通りギフト選びの手間を省けるのが魅力ですが、

 

逆に言うならば選択を相手任せにしてしまう品なので、
あまり好ましくないと考えている方も珍しくはありません。

 

目上の方への出産内祝いでカタログギフトを
使って良いかは、判断が分かれるところです。

 

逆に同年代の方、親しい方なら出産内祝いを
カタログギフトにしても問題が起きにくいでしょう。

 

カタログギフトは誰であっても使える
というタイプのギフトではありません。

 

しかし、使い方によっては負担を
減らすことが可能となっています。


Sponsored Links

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

関連記事

マネークリップは意外と使える!「ポケットにマネークリップを入れて外出」のススメ

皆さんマネークリップって知ってます?お財布だけあれば十分って方も多いと思いますが、 これが意外と便利なんですよ。そんなマネークリップについて調べてみました。 Sponsored Links

ミナペルホネンって何??生地がすごい!!あの制服も!!

ミナペルホネン。 日本のファッションブランドのひとつです。 このヨーロッパと日本を融合したような ブランドについて調べてみました。 Sponsored Links

ラドローって!?えりかとは??ボンボン・カニッシュで大人可愛く!!

ラドローってブランド聞いたことありますか? コンセプトは「大人も可愛くしたい」です。 そんなラドローについて調べてみました。 Sponsored Links

新社会人必見! ビジネス用の腕時計を買うときの注意点

社会人であれば腕時計には気を使いたいものです。 とくにビジネスの場面において、できる人ほど時計に気をつかっている なあというのはいつも感じているところです。 今回は新社会人の方必見!腕時計選びの際の注 …

フェリシモって通販の評判は!?hacoって何??

フェリシモという通販サービス聞いたことありますか? 20~30代の女性を中心に人気となっている通販サービスのようです。 そんなフェリシモの概要について紹介していきます。 Sponsored Links