コバノランタナ育て方は?ランタナとの違いは!?

投稿日:2015年10月10日 更新日:

コバノランタナという魅力的な花を知っていますか?
花言葉は「厳格」。ガーデニングでも人気のこの花について
調べてみました。


Sponsored Links




コバノランタナとは?

 

コバノランタナは、南アメリカを原産地とする
クマツヅラ科の花です。

 

k-lantana3

 

属名はランタナ属ですが、
通常のランタナとは別種で寒さに強いのが特徴です。

 

 

また、ランタナが上へ上へと伸びる立性なのに対して
コバノランタナは地を這うように伸びる葡萄性という特徴を持っており、
ハンギングで上から垂らしたり塀を這わせたりすることが出来ます。

 

 

さらに常緑性があり、夏から秋にかけて小さな花を多数咲かせます。
ランタナの花は時間の経過とともにその色合いを変化させますが、
コバノランタナの場合は花の色合いが変わらないことも特徴の1つになっています。

 

 

コバノランタナという名前の由来ですが、
ランタナよりも葉っぱが小さいことから
「小葉のランタナ」=「コバノランタナ」と呼ばれるようになったようです。

 

 

植え付けの時期としては4月~6月もしくは9月~10月が適しているようです。
この時期に植え付けをすると、5月~7月もしくは9月~11月にコバノランタナの花を
楽しむことが出来るようです。

 

コバノランタナの特徴

img_20081025T064938453

ランタナが上に伸びる特徴を持っているのに対して、
コバノランタナはツル状の枝を伸ばして育っていく特徴があります。

 

 

また、コバノランタナの茎には柔毛があり茎自体も細いので、
吊り鉢などから垂らしたり地面の上に這わせたりすることも簡単に出来るようです。

 

 

ただし、コバノランタナの繁殖力は非常に強いので、
いつの間にかそこらじゅうに広がってしまうことがあるようなので、
日頃の手入れには注意が必要です。

 

 

そんな繁殖力が旺盛なコバノランタナですから、
その花付きは良く香りもあります。

 

 

その上、ある程度の寒さになると紅葉も楽しめるようです。
したがって寒さに対する耐性もある程度ありますが、
あまりの寒さになると葉が落ちてしまいます。

 

 

さらに霜が降りたりすると枝まで枯れてしまいます。
ただし、春になると再び芽吹きますので
さほど心配することはなさそうです。

 

 

あまりの寒さ、例えば寒冷地などの寒さでは、
さすがのコバノランタナも完全に枯れてしまうので、
冬の間は室内で管理しているようです。

 

コバノランタナの花を楽しむ

通常のランタナは、時間の経過とともに花の色に変化が現れますが、
コバノランタナの場合は1度咲くと花の色は変わりません。

 

しかも、その花が咲いている時期は長く
、最も多く綺麗に咲くのは秋です。

 

春から秋にかけて花を咲かせるコバノランタナですが、
その花の色には薄紅紫、ピンク、黄色、白などがあります。

 

これらの1つ1つは5ミリ前後の小さなものですが、
それが一気に多数咲くので観賞する目を楽しませてくれます。

 
Sponsored Links

 

コバノランタナの花をより楽しむ為には、
花の時期が終わったら枝を切り戻すという作業が必要です。

 

これを怠ると、コバノランタナ自体が伸び放題になり
樹形が崩れてしまう上に花の芽がどんどん減っていってしまいます。

 

切り戻しをすることで花の芽が増え、
次の時期には再び多くの花を咲かせることができます。

 

また、切り取った枝を別の場所に挿しておくと、
そこからも根が生えてきてコバノランタナの花を咲かせるようになります。

 

コバノランタナの花を長い間楽しむ為には、
切り戻しという作業が不可欠なのです。

 

コバノランタナの好み

 コバノランタナは乾燥気味の痩せ地を好む植物です。
しかも、その土地自体の水はけが良いことも好みます。

 

ですから、水やりをする場合には、
土がしっかりと乾いている時が最適です。

 

まだ土が濡れているうちに、さらに水をやってしまうと
コバノランタナの根が腐ってしまいますので、
注意してください。

 

また、コバノランタナは日当たりの良い場所を好みますので、
暑さに強いようです。

 

ただし、あまりに暑い、例えば真夏の暑さなどの
中では花を咲かせるのを休むようにあることがあります。

 

一方、寒さにもある程度の耐性がありますが、
あまりに寒いと完全に枯れてしまいます。

 

この場合は、室内で管理した方が良いでしょう。
その際にも、コバノランタナが好む日当たりの良い場所を選んでください。

 

基本的にコバノランタナは丈夫な植物です。
繁殖力が旺盛なので増やそうと思えば
比較的簡単に増やすことも出来ますし、虫も付きません。

 

それだけに、コバノランタナが好む環境を整えることが、
より長く観賞を楽しめるコツになると思います。

 

コバノランタナの育て方

コバノランタナの苗を植え付ける時期は、
4月~5月上旬が最適なようです。

 

購入する際には、茎が太く新しい芽が
多く付いてるものを選びましょう。

lant

 

購入後は20~30cm間隔で植え付けをします。
コバノランタナは水はけの良い場所を好みますので、
用土には1割ほどの川砂を混ぜて水はけを良くしておきます。

 

また、肥料としては液体のものを使用し、
こちらは生育期間である4月~9月の間だけでかまいません。
あまりに肥料が多くなると、花付きは悪くなってしまいます。

 

土が乾いていたら水やりをしっかりとしてもらいたいのですが、
これもコバノランタナの特徴として乾燥した痩せ地が好みですので、
水のやり過ぎには注意してください。

 

また、鉢植えの場合は春から秋までは日当たりの良い屋外に置き、
寒さが増す晩秋には室内の明るい場所に置くようにしましょう。

 

その際にも、土の乾燥具合には注意を払い、
乾燥気味な状態を保ちつつ適度な水やりをしてください。

Sponsored Links

-

執筆者:


  1. 山口潤子 より:

    お尋ねします。庭には七変化ランタナとコバノランタナがあります。コバノランタナは長年ずっと白で、色は変わらないはずなのに今日見たらピンクになってたんです!こんなのありですか?土がアルカリ性らしく、青いアジサイを地植えしたらピンクになってしまいましたが、それと関係あるのでしょうか…?とても驚きました。

    • vixen より:

      ランタナは当然ながら色は変わりますが、コバノランタナの色が変わるというのは聞いたことがありません。
      もしかしたら最近は両種の種間雑種Lantana hybridaも生産されているようですのでこれの可能性もあるかもしれませんね。

      • 山口潤子 より:

        ありがとうございます。今年は七変化ランタナはいつも通りでしたが、コバノランタナはなかなか咲かず、枯れてしまったと諦めていたら咲き始めてすごくうれしかったんです。その時は白でした。もう7年ぐらいずっと白だったのが、突然ピンクになっていたんです。写真送れないですよね?

  2. vixen より:

    ご連絡ありがとうございます。こんな感じでファイル選択をすれば送れると思います。

  3. 山口潤子 より:

    ありがとうございます、下にファイル選択ねボタンがあったんですね。ずっと長年白で今年も咲き始めは白だったコバノランタナ

  4. 山口潤子 より:

    先日ピンクに!隣に七変化ランタナがありますが関係…ないですよね?

    • vixen より:

      写真ありがとうございます。とてもきれいですね。これが白から変わった花ですか?七変化はともかくコバノランタナが色が変わるのは
      私は聞いたことがありません。知り合いの花屋に聞いてみましたが同じことを言ってました。お力になれなくてすみません。

      • 山口潤子 より:

        不思議ですよねー?まあ可愛いからいいか…毎日のように蝶やハナバチがやってきて見てると癒されます。コバノランタナはしばらく観察してみます。今の所白が見当たりませんが咲いたらまたお知らせしますね。関係ないですけど、朝起きた時はいつもすでに開いてるモミジアオイですが、今朝は少しお寝坊した姿が可愛かったので写真送らせて下さい〜(^^)

  5. 山口潤子 より:

    一粒で二度美味しい感じ❣️どこでどうなって二色になったかはわかりませんが…とても綺麗です

  6. vixen より:

    二色の謎はわかりませんがとてもきれいですね!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

日陰でもガーデニングは出来る!?どんな植物が向いてる??

ガーデニングを楽しみたいが、植物を植えられるところが 日陰しかないという場合もあります。 そんな時、あきらめないようにしましょう。 日陰に強い植物もあるからです。 Sponsored Links

じゃがいもの育て方のコツは??誰でもできるプランター栽培方法!!

皆さんはジャガイモ好きですか?私は大好きです。 ポテチ、フライドポテト、そのまま茹でて塩バターなんてのも いいですね!そんなジャガイモの栽培は難しくないようなので 栽培方法を調べてみました。 Spon …

アロエの育て方は??種類はどんなのがある!?増やし方はどうするの??

昔からアロエは「医者いらず」と言われています。 科学的根拠は別にして、この医者いらずの 育て方を調べてみました。 Sponsored Links

初心者でも簡単!!実は育てやすいバラ栽培のコツ!!

昨今のガーデニングブームによって、 バラを栽培する方が増えているようですね。 いろいろな場面で目にすることの多いバラですが、 いざ自分で育てようと思うと何となく難しそうに感じてしまうものです。 でも実 …